榎本ゆのメモ書き

好きな音楽と好きな世界観を紹介します。

「きゅうじつ」パンのみみ


マイナス思考の人が、思ったことを口に出しているような歌詞ですが、ギターの音と何とも言えない安心感と幸せ…そんな曲です。

 

歌詞全部ひらがな

いや、めっちゃ難しい言葉使いまくるのに全部ひらがなです。結構衝撃的でした。

当たり前なんですよね…歌というのは詩ではなく音なわけです。

漢字は表意文字でひらがなは表音文字なんです。(多分そういうことではない)

とりあえず、硬い印象はなく、グダグダしたやわらかい日常のイメージにかなりあっていて好きです。読みずらさが毎日続く憂鬱とマイナス思考な感じもあらわしている気がします。かなり世界観にマッチしていると思います。

 

 

かなり不思議な世界観に引き込まれます。童謡のような民謡のような歌い方と音程。

かなり耳に残るせいで、はじめはあまりピンとこなかったけどだんだん中毒に陥っていく…

なんか、言い表せないような休日の世界をうまく歌に表していてすごいと思います。

私は歌詞を書くとき素直になれなくて、自分らしい世界観というのを見いだせないので、いつかこんな歌詞が書けるくらいに、素直な自分と向き合えたらいいなと思ってます。